増える離婚慰謝料問題

Pocket

離婚の慰謝料問題は年々増加傾向にあります。日本人の離婚率は比較的高く、全体の3割が離婚するという結果となっています。そんな離婚大国の日本では、慰謝料の問題が絡んでくることも多いです。特に離婚する場合は、相手の責任によって慰謝料が請求できるかどうかも変わってきます。当然、相手が浮気や不倫をしていた場合は、慰謝料を請求することも可能です。

また、近年はパワハラやモラハラなども夫婦間で考えられるようになり、それらが原因で離婚するということも多くなっています。その場合、自分や相手が犠牲になるということもあるかもしれません。もちろん、自分が被害に遭った場合は、慰謝料を請求したいと思うこともあるかもしれません。

離婚そこで、このサイトでは離婚の慰謝料問題について解説します。どのように請求する準備をすれば良いのかという点はもちろん、弁護士への相談の内容などについても解説します。これから離婚を考えているという方は、それらの点からしっかり準備していくようにしてみてはいかがでしょうか。もちろん、準備さえしっかりしておけば、慰謝料請求もより確実に進めていくことができます。不安や心配が大きい方は、専門知識がある弁護士などに相談しながら進めていくというのも良いでしょう。まずはとにかく行動しないと何も始まりません。特にこの手の問題はデリケートということもあって、慎重に話も進めていくことが必要となります。焦ることなくじっくりと進めていきましょう。